So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

脂肪の分解と基礎代謝について [美容]

体脂肪の分解を考える時、運動などでエネルギーをいかに消費すべきかを考える人は少なくありません。

相当激しい運動を長い時間続けなければ難しいのが、まとまった量の脂肪を分解することなのです。

短時間しか1日のうちにできない運動をして脂肪の分解をすることよりも、脂肪の分解量を何もしていない時に増加させるという考え方もあるといいます。

活発な運動をしていない間も人の体は心臓を動かし、生命維持を行う上で必要なエネルギーを、体温を保ちながらいつも使っています。

基礎代謝というものがこの仕組みで、高い基礎代謝をもつ体質になれば、脂肪を安静時でも分解することが可能になります。

人によって基礎代謝量は違うもので、その差は性別や年齢にもよります。基礎代謝が高いのは、一般的に女性より男性の方で、年齢では格段に中年を過ぎると基礎代謝が落ち込みます。

使われなかった脂肪が分解できず蓄積されるのは、基礎代謝が年齢と共に落ちているにもかかわらず従来までと同じようなカロリー摂取を続けているからです。

まず基礎代謝を高めることが、脂肪を効率的に分解するために大切なことです。

基礎代謝を高めるために効果的なのは、冷え性の改善や血流の促進をすることです。

一番基礎代謝のエネルギー消費がされるのは、筋肉です。

適度な運動で筋肉を増量することで、自然と脂肪が分解されやすい体質になれます。

タグ:基礎代謝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。